れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

さよなら迷走に付き合ってくれたものたち

こんにちは(*´ω`)寝子です。

ここのところ暖かい日がたまにあり嬉しいです。緩みますよね。

そして今月も月末、2月が目前に。

そういえば、去年買いました女性用マスクが微妙に小さくて、今年は普通用にしました・・・。小顔用だったのかしら・・・。

マスクって風邪予防しながら防寒グッズにもなる優れものですよね!

花粉の頃にはマスクで顔が暑くなりますけれど。

伊達マスク(マスク依存症)なんて言葉もあるそうで。

人と接する時にマスクを着けていると安心するそうです。

マスクを着けていると安心するのってなんとなく分かります。

むき出しの肌より布に守られている感がありますもの。

マスクくらいで人と普通に接せられるのであれば、全然いいと思うのです。

自分がそっち寄りだからそう思うのかな?

以前、バスで見かけた女装ゴスロリさんが黒いマスクを着けていらして、きっとファッションのひとつでもあるのでしょうし、伊達マスクもひとつのファッションとして確立されるといいですよね。

*・*・*・*・*・*・*・*

 先日、母とお昼を食べに行ったついでにデパートで遊んできました。

ちょこちょこと買い物はあったものの、大きな目的もなく母とデパートを見て歩くのはほぼ初めてなのではないでしょうか。

年明け初売りから始まったセールがまだやっていて、ふと立ち寄ったアニエス・ベー ボヤージュにて母とお揃いのカバンを買っちゃいました!

お揃いとはいっても、同デザインのサイズ違い。

アニエスのハートロゴが好きな私は、ついハートロゴ柄トートや、これまたハートロゴ柄のポーチなどが可愛くて心が揺れましたが、季節問わず色んなシーンに使える黒トートに落ち着きました。

・・・買ってみて、急に踏ん切りがついて、ここ何年かは使っていなくても「使う時が来るかも」と捨てられなかった雑誌付録のカバンたちとお別れしました。

過去の職場ではロッカーがなく荷物を地面に置いたりすることが多く、どれだけ汚れても惜しみなく使ってポイできる雑誌付録を重宝して使っていたことがあります。

また盗難に気を付ける場所でしたので、その意味でもきらびやかでなく、盗難の的にもならないですし。

その職場が徒歩圏内だったことと、本屋さんで買える気軽さとで、本当に普通に使っていました。

お気に入りを普段使いにしたら勿体ないから、と思ってカバンから財布まで揃えていましたよ。汚れるのがイヤで。

でもふと気付いたのです。

汚れると分っている時があれば、そこへ行く用で用意してもいいけど、普段全部付録を使っていたら、いつお気に入りのものを使うのだろう??

お出かけの時にお気に入りのものを使うとは言ったって、仕事帰りにそのまま出かける時もありましたし・・・。お出かけ先で付録ばっかり持っていると気付いた時の恥ずかしさったら!

本屋さんの店員さんに笑われたこともありましたもの。

最近の付録の出来がいいとはいっても、既製品とは全然違います。付録は付録です。

既製品は表地だけでなく裏地もしっかりした生地で、ポケットやショルダーなどデティールも凝っていて。

重厚感さえありますよね。トートバックひとつとっても既製品の方が重厚だったり。

そしてお気に入りを中心に考えたら、逆に付録を使う機会がなくなります。

そうはいっても、もともと「付録」自体が好きだったりしますので、趣味で愛でて楽しむくらいの付録はとっておくとして、それ以外は捨てることに。

実用目的では持たない、という感じ。実用するにしても、メイン以外の小分け用ポーチくらい。

あとは雑誌付録サイトや見本品のある本屋さんでチェックする程度になりそうです。

迷走しました~~(;'∀')

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこの辺でおしまいです。

お付き合いくださりありがとうございました。