読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

明けましては遡ってクリスマスの話題

本日2度目の更新でございます。

こんにちは(*´ω`)寝子です。

冬至、クリスマスが終わり、バタバタバタと新年が明けてしまいました。

あれもしたいこれもしたいと思っていたことは今年に持ち越し。

バタバタついでに大晦日には風邪をひき、年末に頑張った家籠りの準備が100%役立っていますよ。

 

クリスマスは彼の有馬記念の用事ついでに一陽来復お守り購入とクリスマスっぽいイルミネーションや飾りつけを見に都心へ行ってきました。

生花のクリスマスツリーがキレイでした!贅沢ですよね!

どこも混んでいるだろうと外食はまた別の機会にして、散歩して回りました。

いいお店は予約でしょうし、手ごろなお店は行列していましたので、こういう日はおやつとお茶くらいにして、家ご飯がいいなと思いました。

クリスマスってデパ地下もスーパーも外食もとにかく混んでいますよね!

こういったクリスマスイベント熱はこのまま続くのでしょうか・・・?

それともどこかではじけるのかな?

ちなみに私は今回初めて「クリスマスイヴ」はクリスマス前日ではなく「クリスマスのイヴニング」だと知りました。

24日日没~25日日没がクリスマスで、その中の一部、24日日没~25日0:00がイヴなのだそうです。

バレンタインイベントのような日本式の盛り上がりというのもあるのかな。

キリスト教の国ではないから、伝統的なものよりは商業的なものが多くなりますよね。

商機ですもの。

とかいいながら、クリスマス品のセールなど、おこぼれ的なものも大好きですので批判するつもりもないのですけれど。

チキンやケーキを思いっきり食べる日というのも日本の行事にはないからいいですよね。

・・・もしかして日本の伝統や行事にはないというところがクリスマスのいいところなのかもしれませんね!

 

それでは今日はこのへんで。

お読み下さりありがとうございました。