れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

西武ドームでお弁当食べてきました

こんにちは(*´ω`)寝子です。

急に涼しくなってきましたね!

・・・といってももう10月ですので、当たり前な気も?

30度超えの日が10月にしては珍しいことなんですよね。

気候的にまだまだ9月のつもりになってしまっています。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

先日、西武ドームへ行ってきました!

日本ハム優勝前日にして、西武完封勝ちの日です。

一緒に暮らす彼が日本ハムファンでして、私はおまけで連れて行ってもらいました。

私はといえば物心ついてから初の野球場!(多分・・・記憶にないから)ということで、お弁当などお楽しみをいろいろ買っていきました。

乗り換え駅の駅ナカにあるデパ地下みたいなお弁当・お総菜コーナーを何周かまわって吟味に吟味してつばめグリルと迷った末に、浅草今半のお重になったお弁当に決めたのですが、1800円くらいとお値段がものすごくて決める時に少しドキドキしました。

デザートは千疋屋のブドウが乗ったゼリーと、フルーツが色々のった杏仁豆腐。

RF1でポテトサラダも。RF1ってよく見かける割に少し高級お総菜やさんですよね。

デパ地下は閉店間近になると半額タイムがやってくるけど、駅ナカのこういうお店は利用客が多いからもしかしたらないのかな?

ま、好きなものを選べてアガリ⤴ましたよ!

違う乗り換えの時に安売りのお店でお菓子も買いました。

 

西武ドームは円周が坂になっているのですね。

円周を上って、中心(グラウンド)へ向かって降りていって着席する感じ。

お店やトイレなどは円周にあり、通路が坂。トイレは地下ぽかった。

アイスコーヒーを買ったお店はまっすぐだったけど、お店全部まっすぐなのかな?・・・でもまっすぐじゃないと困りますよね(;^_^A 健康に害ありますもの。

喫煙所はどっちだったっけな?気になっていないからまっすぐだったのかな?でも坂だった気もする・・・?

野球については、応援がすごかったです!

ファンが一体になって歌うように応援していて、選手たちは心強いですよね!

試合の合間の風船応援タイム?応援歌を歌った後に一斉に風船を飛ばすのなんかも、とても華やかでした。

また、試合が始まる前の練習風景や、攻守交替時のキャッチボール、ブルペンの様子なども見れて楽しかったです。ホームランも見れましたし。

それにしても、ホームチームの贔屓ぶりには驚きました。

ホームチーム選手登場の出囃子?プロレスの入場曲?みたいなのから、アウト取った時などの応援画面まで、あんなにホームチーム贔屓に試合を進めているのですね!

「ホーム試合は有利」ってよく分かりました。

 

さて、野球のことはそこそこに、お弁当の感想など。

浅草今半のすき焼き弁当は、冷えていても美味しかったですよ。

新幹線とかに持って乗るのによさそう!

薄くて大きなお肉がたくさん入っていて、豪華でした。

お値段がする分、いいお肉なんだと思います。

ネギやお麩やお豆腐などすき焼きの具と煮玉子も入っていたにもかかわらず、ボリュームを全面にだしたというよりは上品な満足感。

味付けもちょうどいいお味で、卵にくぐらせない前提の味付け?

弱点があるならば、ご飯とお新香以外の全部がすき焼き味なことくらいでしょうか。すき焼き弁当なんだから当たり前なんですけど。

ちなみにこれが私にとって人生初の浅草今半体験。お店で食べたらより美味しいのでしょうね!卵にくぐらすであろうお店の暖かいすき焼き・・・!憧れます。

デザートは帰宅してから食べたのですが、千疋屋の方がガッチリ保冷して下さったので、蒸し暑い中6時間以上の外出後でも冷えていて美味しくいただけました。

特に私はブドウファンでして、マスカットと巨峰の乗ったゼリーは見た目にも涼し気でお味もとても贅沢でした。私でも種類ごとに味の違いが分かるほどの美味しさ。

杏仁豆腐は色んなフルーツがちょこっとずつ味わえて嬉しい。杏仁のまったりした甘さとフルーツの甘酸っぱさがちょうどよく美味しくて、あっという間に食べれます。

千疋屋って特別な感じも合わせて大好きです。

今は小麦粉制限で食べれないけど、千疋屋のショートケーキは一番お気に入りというくらい。

この日は選んでいる時にサバランが美味しそうで美味しそうでなりませんでした。

そのうちに小麦粉制限が緩和されたら、サバランとショートケーキでお祝いしたいものです。

 

食道楽なイベントになってしまいましたが、機会があればまた野球観戦へ行ってみたいです。

今回は優勝目前という事もあって西武ドーム行きのレオライナーがぎゅうぎゅう詰めだったり、現地では迷子が怖くてあまり大きく動けなかったりしましたので、次回はもう少しゆとりをもって行きたい!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はこの辺でおしまいです。

読んで下さりありがとうございました。