読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

こめこ米粉こめこ

定期健診&治療で通っていた歯医者がすんなり終わった!

こんにちは(*´ω`)寝子です。

 

真夏の暑ーい暑ーい午後に歯医者へ通っていたのですが、定期健診と一回の治療で済んでホッとしています。

若い頃の不養生がたたって健康な歯が少ない事もあり、歯の本数を一本でも多く残すために親知らずを維持しているので、親知らずの虫歯検査のようなものです。

そして思いっきりその親知らずだけ小さく虫歯になっていました・・・。

これからも真面目に検診へ行こうと思います。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

持病の栄養療法で小麦粉制限しているので、米粉を導入してみました。

早速パンケーキを作ってみたのですが、小麦粉って思っているより小麦粉の味と風味がしていたことを実感しました。

つまり味も風味も別物でした。

モチモチしていてそれはそれで美味しかったです。

でも小麦粉に比べると素っ気ない感じがしました(まだ小麦粉に未練が・・・)。

米粉の餃子の皮は美味しかったですよ!

柔軟性が小麦粉より少ないようで、ヒダを作る時に割れるのが多かったです。

 

小麦粉制限が始まって3ヵ月目くらいかな?

主食系(麺・パンなど)や小麦粉のお菓子(ドーナツ・ケーキなど)は控えるにしても、カツや天ぷら、コロッケなどは続かないようにして食べています。カレーも。

生理前や気圧での上下はあるにせよ、むやみなダルさや眠気が晴れている気がします。

気付いた変化は、

・思考が軽くなった

・集中できる

・何にも考えない時間ができた

・疲れから回復しやすい

・パソコン作業や家事などで縦になっていても頭が重くならない

   (縦になっていられる時間が増えた)                                                                         

 

気力体力が増えた感じで、こんなに体が楽なのって何年ぶりでしょう。

集中できるのも何年ぶり?

ヨガ教室の1時間でもストレッチ運動で縦になっているのがキツく、最後のくつろぎのポーズ(横になるポーズ)で寝落ちしていた日々が嘘のようです。

持病とは関係ないけど嬉しいこと、便通も良くなりましたよ。

 

それでも小麦粉はあまりにも魅力的ですので、気丈かつ気長かつ気楽に続けていけるといいです。

普段は忘れていても、やっぱり焼き立てパンやドーナツやラーメンは無性に食べたくなる時がありますもの。

辛かった時のことを忘れて食べたくなるほど、よくなってきているのかもしれませんね!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はこの辺でおしまいです。

読んで下さりありがとうございました。

 

広告を非表示にする