れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

北酒場を北酒場ではない場所で大合唱してきました

こんにちは(*´ω`)寝子です。

 はやいもので、今年も梅雨入りしましたね!

空気がじっとりべたついて、お布団や洋服など布製品は常に湿気ている感じがしますし、なんといっても個装されてない大袋のおせんべいやポテチの湿気が気になります。

おせんべいなんかしょうゆがもうべっとり感アップしますものね。

体がダル重な時も多くなりがちな梅雨ではありますが、いい面といえば雨音でリラックス時間が増えることでしょうか。

リラックスし過ぎて寝てしまうくらい、雨音はしっとり素敵だと思います。

ダル重でもリラックスしても、どちらにしても結局寝るには変わりないように見えますが、決定的に気分が違うのです。

お洒落な雨具も沢山ありますよね!

今年の梅雨時期は、気になっている「ハンター」の長靴と、長く使い込める傘を見て回って検討したいところです。

「お洒落な雨具で雨の日もアガル⤴」どころか、「それを探しに出かける時点で結構アガル⤴」、買う前からアガルなんて効果絶大です。

 

 

さて先日、母に誘われて細川たかし長山洋子のコンサートを観てきました!

会場は結構満員で、開演してもクーラーによる冷えが感じられないほどの熱気でした。

私たちは3階席で少し遠かったものの、ステージの演出が素敵で世界観を存分に楽しめました。

今って床もスクリーンになるのですね!スクリーンを敷いているのかな?

壁と床でスクリーンになるから、例えば荒ぶる日本海を映した場合、荒ぶる日本海の中でスポットライトを浴びながら細川たかしさんが歌っている感じがするのです。雄々しいですよね!

竹林に降る雪の中で長山洋子さんが歌っているのも幻想的でした。

ここ何年か落語会でしかホールへ行ってなくて、こういった演出を知らなかったので、すごく新鮮でした!

北酒場」では細川たかしさんが「一緒にぃ!」と言われていて、私も歌ってきましたよ~!「浪花節だよ人生は」も楽しいけれど、やっぱりやっぱり「北酒場」!名曲です!

長山洋子さんは衣装の早替えもあり、アイドルの頃と雰囲気は違えど変わらずお綺麗!

ここ何年かで私が知っている衣装チェンジは春風亭昇太さんの生着替えですが(こちらはリアルタイム着替え)、こういった舞台上での衣装チェンジでまで楽しませてくれるのはエンターテイナーですよね!歌舞伎とかの衣装チェンジも素敵なのでしょうね。

その他にも長山洋子さんとお師匠さんの津軽三味線共演や、お二人それぞれの民謡、細川たかしさんのお弟子さんのコーナー、和太鼓や尺八の演奏もあり、盛り沢山の内容でした。

歌声と尺八がハモる時には、ソルフェジオ周波数の音を聞いているような、あの独特などこかへ引っ張らるような感じがしました。

 

余韻に浸りながら帰りにホテルでお茶してきたのですが、お茶とスイーツで合計2,500円くらいになるなら、3,000円前後でアフタヌーンティが楽しめるのはかなりお得なんじゃないかと思いました。

いえ、脳内が逆価格破壊していて、お高めには変わりないんですけど・・・。

 

 

そんなところで、今日はおしまいです。

お読み下さりありがとうございました。