れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

明けましては遡ってクリスマスの話題

本日2度目の更新でございます。

こんにちは(*´ω`)寝子です。

冬至、クリスマスが終わり、バタバタバタと新年が明けてしまいました。

あれもしたいこれもしたいと思っていたことは今年に持ち越し。

バタバタついでに大晦日には風邪をひき、年末に頑張った家籠りの準備が100%役立っていますよ。

 

クリスマスは彼の有馬記念の用事ついでに一陽来復お守り購入とクリスマスっぽいイルミネーションや飾りつけを見に都心へ行ってきました。

生花のクリスマスツリーがキレイでした!贅沢ですよね!

どこも混んでいるだろうと外食はまた別の機会にして、散歩して回りました。

いいお店は予約でしょうし、手ごろなお店は行列していましたので、こういう日はおやつとお茶くらいにして、家ご飯がいいなと思いました。

クリスマスってデパ地下もスーパーも外食もとにかく混んでいますよね!

こういったクリスマスイベント熱はこのまま続くのでしょうか・・・?

それともどこかではじけるのかな?

ちなみに私は今回初めて「クリスマスイヴ」はクリスマス前日ではなく「クリスマスのイヴニング」だと知りました。

24日日没~25日日没がクリスマスで、その中の一部、24日日没~25日0:00がイヴなのだそうです。

バレンタインイベントのような日本式の盛り上がりというのもあるのかな。

キリスト教の国ではないから、伝統的なものよりは商業的なものが多くなりますよね。

商機ですもの。

とかいいながら、クリスマス品のセールなど、おこぼれ的なものも大好きですので批判するつもりもないのですけれど。

チキンやケーキを思いっきり食べる日というのも日本の行事にはないからいいですよね。

・・・もしかして日本の伝統や行事にはないというところがクリスマスのいいところなのかもしれませんね!

 

それでは今日はこのへんで。

お読み下さりありがとうございました。

 

 

 

あけおめでございます

あけましておめでとうございます(*´ω`)

マイペース更新ではございますが、

今年も宜しくお願いいたします。

 

寝子より

さくらちゃんの一巻は厚みが薄い気がします

こんにちは(*´ω`)寝子です。

待望の「C.Cさくら」さくらちゃんの一巻が出ましたね!

特装版はさくらちゃん漫画家セット。

お値段が素晴らしかったので見送りましたが、偶然?にも来月の「なかよし」の付録が漫画家セットなんですね。

こちらはお手頃価格ですし、憧れの漫画家セットなので迷います・・・。

それとは関係なく、以前東京駅の特設スペースでさくらちゃんグッズが販売されていた時、たまたま通りすがりに見ただけなのですが・・・。

なんと魔法陣柄ピルケースが可愛く見えてしまいました!!

これまではさくらちゃんの原作イラストグッズに惹かれるだけでしたが、まさか魔法陣までも魅力的に見えてしまうとは・・・!

さくらちゃんの世界観恐るべしです。

 

*・*・*・*・*・*・*

 

最近片付けを進めています。

進めているといっても、少しずつです。

ひと昔流行った言葉で言うと牛歩なみ。

実家を出た時にはとにかく休みたくて取るものとりあえず出たものでして、実家の片づけを3年越しにちょこちょこ進めて、一か月前くらいに現自宅へ荷物運び込みをして、ぼちぼち片付けております。

同棲と聞くと結婚の前段階ぽく聞こえますけど、私は自宅療養したくて実家を出ました。

ここ(現自宅)で体調や色々立て直したかったのです。

その時のことについて書き出すと、恨み節もでてしまい、「病気のせいで世界が歪んで見えた」で片づけられると思いますので、今はまだ書けません。

例えば、誰かが私には意地悪をしていても、他の人が見ている前ではいい人キャンペーンしていれば、それは「私の受け取り方のせい」「病気のせいで世界が歪んで見えている」で片づけられると思うのです。

私の持病には認知障害があるにしても、本当に「信頼関係」があれば、もしもそう見えたとしても本人に確認すればいいだけですし、そういう相手でしたらどんな態度を見ても安心していられると思うのです。

それが出来ない時点で「信頼関係」が確立されていないですもの。

少し書いてみて、「真実」がどうであったかよりも、安心感のある「信頼関係」がなかったことが大きかったのですね。

私は自分の療養のために必要な「信頼関係」を求めてここへ来たのかもしれません。

・・・って書きはじめると熱くなってしまいました!

まっ、この話しはまた落ち着いて書けるといいなと思います。

 

さて、片づけ。

片づけって捨てるものと残すもの、決断の連続ですよね。

判断基準はワクワクとかトキメキとか、片付け法や人によって色々あるようです。

私は・・・「不安」で取っておいたものを、思い切って捨ててみています。

着る機会もないのに、枚数が少なくなると不安で取っておいたものたちです。

あと失敗した買い物への未練で捨てられないものもありました。

どちらも魅力に欠けるのか、全然着ません。

出かける前など「今日これ着てみようかな」と一瞬着てみても、なんか違くて結局着替え直して違う服に落ち着いたり。

なんとなくその日の気分で着る服を選んでいるようで、お気に入りの肌触り・サイズ感・テイストでないと、着倒しませんよね。

そしてまた、以前捨てすぎて後悔したことがあったので、捨てる服たちは1~2週間家で寝かせてから捨てています。

半透明のビニールから見える捨てる服たちを毎日見るじゃなしに見て、未練が絶てるような気がして。

「やっぱり今の私には必要ないものなんだ」と納得して「邪魔で限界~~」と振り切った頃に心残りなく捨てています。

 「不安」で取っておいたものは、私の不安を紛らわせてくれたもの。

それを手放していける時が来ているということは、今安心して暮らしているということかもしれませんよね。

安心すると本当に必要なものだけが残っていくということなのかな。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

それでは、今日はこの辺で。

お読み下さり、ありがとうございました。

 

 

お久しぶりです

こんにちは(*´ω`)寝子です。

お久しぶりです。

気が早い初雪も降り、すっかり冬になってしまいましたね。

 

一カ月くらい前の寒くなり始めの頃、家中片付けたい、衣替えしたい、あれもしたい、これもしたい・・・などと思っていたところ、思いがけず痔が痛み出し、あまりの痛みに耐えきれず寝込んでおりました・・・!

痛くて痛くて持病の統失も気にならないくらい痛かったです?

病院へ行き休養していましたら、すっかりよくなりましたよ。ε-(´∀`*)ホッ

痔の病院では便を柔らかくする食事指導があり、持病の食事指導と合わせて心がけるようにしています。

朝食に食べている「バナナヨーグルト オリーブオイルがけ」なんか、パッと聞きお洒落メニューに聞こえますが、お尻のためのメニューです。

特に「オリーブオイルがけ」がお洒落な響き。

「お洒落」に変換すると、モチベーションがアップするから不思議です。

持病の小麦粉制限もグルテンフリーに変換し、「成城石井グルテンフリー食材を探す自分がお洒落」と思うことで気持ちを整理しています。

成城石井の「コシヒカリ米粉パン」は本当に美味しくてコスパも最高でおススメですよ^^)

自分のこととはいえ、本音を言えば40年間普通に小麦粉を食べてきたのに、いきなり食事制限を言い渡されるのって、軌道修正が結構大変な部分があって?

不謹慎かもですが、生命維持にかかわる食事制限とは心構えが少し違うところがありまして、制限を「お洒落」に変換することでモチベーションを保てる部分はあるかもしれません。

あ、でも、小麦粉制限は本当に効果を感じていますので、「小麦粉を食べたいストレス<小麦粉制限を守る」ではあるのですけど。

 

気付けば食事指導の話しから小麦粉制限の話しになっちゃいましたね。

なんだかんだ言いつつも、食事指導して下さる方針の病院は好きだったりします。

(私の通っている歯医者さんでは、院内通信で歯にいいレシピを紹介していました)

特に精神に関わる病気では、必要な服薬はあるにしても、体質に合った食事指導は大きいと体感しています。

お薬だけだと精神のバランスが取れずに頭の中がイヤなことで占められて苦しかったのが、今ではスッキリ過ごせる時間が多くなりましたし。

この「お薬だけだと精神のバランスが取れない」ってすごいですよね。

機械じゃない感じがします。

 

さて今後の展望としましては、小麦粉不使用の自家製カレーにも挑戦したいところ。

「我が家のカレー」って憧れの存在でしたので、好機かもしれませんよね!

 

・・・片付けのことや、ビエネッタのことや、YMOのことなどなど、色々書きたいのですが、今日はこのくらいにして、また書きますね。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

広告を非表示にする

西武ドームでお弁当食べてきました

こんにちは(*´ω`)寝子です。

急に涼しくなってきましたね!

・・・といってももう10月ですので、当たり前な気も?

30度超えの日が10月にしては珍しいことなんですよね。

気候的にまだまだ9月のつもりになってしまっています。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

先日、西武ドームへ行ってきました!

日本ハム優勝前日にして、西武完封勝ちの日です。

一緒に暮らす彼が日本ハムファンでして、私はおまけで連れて行ってもらいました。

私はといえば物心ついてから初の野球場!(多分・・・記憶にないから)ということで、お弁当などお楽しみをいろいろ買っていきました。

乗り換え駅の駅ナカにあるデパ地下みたいなお弁当・お総菜コーナーを何周かまわって吟味に吟味してつばめグリルと迷った末に、浅草今半のお重になったお弁当に決めたのですが、1800円くらいとお値段がものすごくて決める時に少しドキドキしました。

デザートは千疋屋のブドウが乗ったゼリーと、フルーツが色々のった杏仁豆腐。

RF1でポテトサラダも。RF1ってよく見かける割に少し高級お総菜やさんですよね。

デパ地下は閉店間近になると半額タイムがやってくるけど、駅ナカのこういうお店は利用客が多いからもしかしたらないのかな?

ま、好きなものを選べてアガリ⤴ましたよ!

違う乗り換えの時に安売りのお店でお菓子も買いました。

 

西武ドームは円周が坂になっているのですね。

円周を上って、中心(グラウンド)へ向かって降りていって着席する感じ。

お店やトイレなどは円周にあり、通路が坂。トイレは地下ぽかった。

アイスコーヒーを買ったお店はまっすぐだったけど、お店全部まっすぐなのかな?・・・でもまっすぐじゃないと困りますよね(;^_^A 健康に害ありますもの。

喫煙所はどっちだったっけな?気になっていないからまっすぐだったのかな?でも坂だった気もする・・・?

野球については、応援がすごかったです!

ファンが一体になって歌うように応援していて、選手たちは心強いですよね!

試合の合間の風船応援タイム?応援歌を歌った後に一斉に風船を飛ばすのなんかも、とても華やかでした。

また、試合が始まる前の練習風景や、攻守交替時のキャッチボール、ブルペンの様子なども見れて楽しかったです。ホームランも見れましたし。

それにしても、ホームチームの贔屓ぶりには驚きました。

ホームチーム選手登場の出囃子?プロレスの入場曲?みたいなのから、アウト取った時などの応援画面まで、あんなにホームチーム贔屓に試合を進めているのですね!

「ホーム試合は有利」ってよく分かりました。

 

さて、野球のことはそこそこに、お弁当の感想など。

浅草今半のすき焼き弁当は、冷えていても美味しかったですよ。

新幹線とかに持って乗るのによさそう!

薄くて大きなお肉がたくさん入っていて、豪華でした。

お値段がする分、いいお肉なんだと思います。

ネギやお麩やお豆腐などすき焼きの具と煮玉子も入っていたにもかかわらず、ボリュームを全面にだしたというよりは上品な満足感。

味付けもちょうどいいお味で、卵にくぐらせない前提の味付け?

弱点があるならば、ご飯とお新香以外の全部がすき焼き味なことくらいでしょうか。すき焼き弁当なんだから当たり前なんですけど。

ちなみにこれが私にとって人生初の浅草今半体験。お店で食べたらより美味しいのでしょうね!卵にくぐらすであろうお店の暖かいすき焼き・・・!憧れます。

デザートは帰宅してから食べたのですが、千疋屋の方がガッチリ保冷して下さったので、蒸し暑い中6時間以上の外出後でも冷えていて美味しくいただけました。

特に私はブドウファンでして、マスカットと巨峰の乗ったゼリーは見た目にも涼し気でお味もとても贅沢でした。私でも種類ごとに味の違いが分かるほどの美味しさ。

杏仁豆腐は色んなフルーツがちょこっとずつ味わえて嬉しい。杏仁のまったりした甘さとフルーツの甘酸っぱさがちょうどよく美味しくて、あっという間に食べれます。

千疋屋って特別な感じも合わせて大好きです。

今は小麦粉制限で食べれないけど、千疋屋のショートケーキは一番お気に入りというくらい。

この日は選んでいる時にサバランが美味しそうで美味しそうでなりませんでした。

そのうちに小麦粉制限が緩和されたら、サバランとショートケーキでお祝いしたいものです。

 

食道楽なイベントになってしまいましたが、機会があればまた野球観戦へ行ってみたいです。

今回は優勝目前という事もあって西武ドーム行きのレオライナーがぎゅうぎゅう詰めだったり、現地では迷子が怖くてあまり大きく動けなかったりしましたので、次回はもう少しゆとりをもって行きたい!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はこの辺でおしまいです。

読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こめこ米粉こめこ

定期健診&治療で通っていた歯医者がすんなり終わった!

こんにちは(*´ω`)寝子です。

 

真夏の暑ーい暑ーい午後に歯医者へ通っていたのですが、定期健診と一回の治療で済んでホッとしています。

若い頃の不養生がたたって健康な歯が少ない事もあり、歯の本数を一本でも多く残すために親知らずを維持しているので、親知らずの虫歯検査のようなものです。

そして思いっきりその親知らずだけ小さく虫歯になっていました・・・。

これからも真面目に検診へ行こうと思います。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

持病の栄養療法で小麦粉制限しているので、米粉を導入してみました。

早速パンケーキを作ってみたのですが、小麦粉って思っているより小麦粉の味と風味がしていたことを実感しました。

つまり味も風味も別物でした。

モチモチしていてそれはそれで美味しかったです。

でも小麦粉に比べると素っ気ない感じがしました(まだ小麦粉に未練が・・・)。

米粉の餃子の皮は美味しかったですよ!

柔軟性が小麦粉より少ないようで、ヒダを作る時に割れるのが多かったです。

 

小麦粉制限が始まって3ヵ月目くらいかな?

主食系(麺・パンなど)や小麦粉のお菓子(ドーナツ・ケーキなど)は控えるにしても、カツや天ぷら、コロッケなどは続かないようにして食べています。カレーも。

生理前や気圧での上下はあるにせよ、むやみなダルさや眠気が晴れている気がします。

気付いた変化は、

・思考が軽くなった

・集中できる

・何にも考えない時間ができた

・疲れから回復しやすい

・パソコン作業や家事などで縦になっていても頭が重くならない

   (縦になっていられる時間が増えた)                                                                         

 

気力体力が増えた感じで、こんなに体が楽なのって何年ぶりでしょう。

集中できるのも何年ぶり?

ヨガ教室の1時間でもストレッチ運動で縦になっているのがキツく、最後のくつろぎのポーズ(横になるポーズ)で寝落ちしていた日々が嘘のようです。

持病とは関係ないけど嬉しいこと、便通も良くなりましたよ。

 

それでも小麦粉はあまりにも魅力的ですので、気丈かつ気長かつ気楽に続けていけるといいです。

普段は忘れていても、やっぱり焼き立てパンやドーナツやラーメンは無性に食べたくなる時がありますもの。

辛かった時のことを忘れて食べたくなるほど、よくなってきているのかもしれませんね!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はこの辺でおしまいです。

読んで下さりありがとうございました。

 

広告を非表示にする

この夏のこと

こんにちは(*´ω`)寝子です。

日が少しずつ短くなってきましたね。

涼しい日があると過ごしやすいです。

さんまも出始めて、秋に近づいている感じがしますね。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今年の私の夏はどんな夏だっただろう・・・? 

・・・そうそうビルケンシュトックのサンダルデビューしました!

何年か前にお友達から「マイファーストビルケンシュトック」を聞いていて、しかもちょっとの距離を試し履きさせて貰った時の足裏の感じもいいな~と思っていて。

それからぼんやりしていたらあれよあれよと1、2年経っていましたが、今年の夏の初めについに!導入したのでした!

足裏の凹凸と皮のフットベッドのフィット感、ベルトのしっかりしたホールド感ある履き心地が気に入っています。

私の小指が凝り固まっていたみたいで最初は小指が痛かったですよ。

慣れてきたら痛くなくなりました。

秋になっても靴下&サンダルで履きたいと思っています。

 

それから、今年の夏と言えば忘れてはならないポケモンGO

ライトプレイヤーというのでしょうか?買い物ついでや健康のためのウォーキングついでくらいしかやっていないのでまだTL10台半ば、ぼちぼちやっています。

カビゴンとかカイリューとかラプラスとか、さっぱり他人事のように進んでいます。

ギャラドスもどれくらいかかることやら・・・。

たまたま出先のバスでルージュラやピッピがいたくらい?

それと卵からケーシィとニャースが孵って嬉しかったくらい?

ピカチュウはどこにいるのでしょう・・・?

都心では色んな種類のモンスターが沢山見つかるようですので、出かける機会を楽しみにしています。

ちなみに今一番お気に入りはブースターです。

体をプルプルっとして伸びするところなんか可愛くて!

以前ジムでピクシーを見かけて可愛かったので、ピクシーも欲しいところ。

ピッピすら近所で出現したことはありませんが・・・。

まあのんびり行きたいと思います。

 

夏は夏で暑くて、冬は冬で寒い(当たり前)ので、春・秋はとても楽しみな季節です。

最近は徐々にというよりは結構ドカーンと夏・冬になってしまって、春・秋が段々短くなってきている気がしなくもないですが、カーディガンや軽い上着くらいで身軽に過ごせる季節は活動しやすいです。

まだ少しお付き合いが続く夏には、お手柔らかにお願いしたいものですね!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今日はこのへんでおしまいです。

お読みくださりありがとうございました。

広告を非表示にする