れり日

おいでくださり、ありがとうございます(*´ω`)                                       メール: letitbeneko@gmail.com

桜とさくらちゃんとお誕生日

こんにちは(*´ω`)寝子です。

今年も桜が見事でしたね!

買い物ついでや散歩ついで、お出かけついでにお花見して来ましたよ。

少しづつ出歩いてはいますが、春らしく暖かい日とまだまだ肌寒い日と、気温が定まらない感じ。

夜桜を見に行った時には、風が強くて寒かったです💦

しかしまあ、GWの頃になったら暑くなっている可能性もありますし、今の不安定な陽気も春のひとつと思って過ごしてみようと思います。

短い春ですものね。

*・*・*・*・*・*・*・*

4月に入っていきなり1日から、C.Cさくらの2巻発売、私事ですが自分の誕生日があり、それ以降もじわじわと時間をかけて桜の開花を観察したりと、なんとなくそわそわして、落ち着かないような気持ちで4月がスタート。

月替わりと同時に、C.Cさくらのさくらちゃん、バッドばつ丸桑田真澄さんたちと同じく、私も4月1日に誕生日を迎えました。

40を過ぎていますので「もうこんな年?」と実感してしまうことの方が大きくはありますが、今年もお誕生日まで生きたことを思うと嬉しいは嬉しいです。

当日ブランチは普段我慢している小麦粉を・・・と思い、クリスピーピザを食べました。

ケーキはまた今度。調子に乗って小麦粉ばかり食べ過ぎると後が辛いので・・・。

夕飯には大好きなお刺身とすし飯で手巻きにして、ご馳走の一日。

・・・やっぱり次の日には頭(の回転?)や気持ちを重ーく過ごしまして、「こんな思いしてまで食べる小麦粉ってなんなのだろう・・・?」と疑問に感じました。

せっかく美味しく食べても、後から自分を辛くさせる食材って本当に何なのでしょうね・・・?

そして、こちらは4月や誕生日というよりも、最近開店した都合で、偵察がてら新オープンのスーパーへも行ってきました。

値段を確認したいものがありまして。

それは便秘を改善するために導入を検討しているもの、コントレックス

硬度が高くてマグネシウムが沢山含まれているとのこと。

便の柔らかさを求めてサプリや何かを増やすよりも、水を飲むついでに改善できるのはいいかなと、試してみたいと思っていたのです。

何年か前には6~700円していたような気がするのですが、最近は100円台と手軽に買えるようになりましたよね。

今回見に行ったスーパーでも145円!続ける事を考えると嬉しいお値段です(初偵察から2週間ほど経った今はなんと99円に!)。

高かった頃には漠然とダイエットや美容目的の水と認識していて、今回調べてみたら、お通じをよくすることによって、また、普段の飲み物を水にすることによって、ダイエットや美肌効果を感じられる場合がある、ということだったのですね!

私はお風呂上りと寝起きに飲んでみています。

硬水のお味は・・・味云々より飲み込むのに抵抗がある感じ。これが重いと言われる部分なのかな。

今のところ、始めてまだ一カ月も経っていないですけど、ビフィズス菌だけでは頑固に動かなかった腸が動くようになりましたよ。

しばらく続けてみて、また書きますね!

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合いくださり、ありがとうございました(*´ω`)

 

おやすみmonth

こんにちは(*´ω`)寝子です。

3月に入って肌寒い日と暖かい日の差がめまぐるしく、眠気が凄くてぐずぐずしていたら、半ばを過ぎてしまいました。

こういう時は無理に起きてもイヤなことを思い出しムカつき(-_-メ)したり、日々の生活を思って気が遠くなったりしがちなので、時期が過ぎるまでは落ち込んで過ごすことが多いです。

日々の生活に気が遠くなるのは、材料を考えて作って食べて・・・の材料を揃えるところから始まる気がします。

明日も足りないものがあって買い出しに行って、明後日は明後日でまた足りないものが出てきて・・・の繰り返しに耐えられないのです。

普通の時には、要になるものはすぐに買いに行きますが、そうでないもので買いたいものはまとめておいて行ける時に買い出しする、ということが出来るのですが、調子が崩れ始めると足りないものが気になって気になってダウンします。

・・・ま、ダウンしてもとりあえずはあり合わせや冷凍食品などで回せてしまうことも多く、いざとなればお弁当やコンビニご飯もあるので、思考範囲が狭くなっているだけなのですよね(;^_^A

また、この時には気が遠くなりがちですので、身支度などもひと仕事になります。

着替えて、歯磨き洗顔、髪の毛、全部が大変なことに思えてしまって、思考がこんがらがって出かける前にダウン笑することも。

病院の先生には「服の組み合わせパターンを作っておく」ことを助言してもらいましたが、こういう時には着替え自体が困難に思えてしまうから厄介です。

とは言え、ただ落ち込みを放っておいているわけではなく、ぐずぐずに飽きて強い衝動「表の空気吸いたーい!」「どっか行きたーい!」が自然に出てくるのを待っているという言い方の方がしっくりくるかも?

落ち込み時期には飽きっぽくなっているおかげ?で、雨戸占めっぱなしも、閉じこもりっぱなしも、そんなに長くは続かないのでした(引きこもりっぱなしもそれはそれでイライラ(;^_^Aどっちなんだ!)。

そもそも無理に外に出ようとしても出れない自分を責めるだけですし、無理して出たら出たで無理が祟って楽しむより自分を責める気持ちの方が大きくなり、気分転換どころではありませんし。

「世間」的な規則正しさよりも自分の体調を優先する時期なのかも。
この「世間」に照らし合わせるから責めが止まらない、とも言えますものね。

季節の変わり目についていくための睡眠と休養の時期ととらえて、のんびり過ごしたいと思います。

お気に入りおかずを多めに作り置きしておいて、次の日は家事を思いっきり休むのも心と体によさそうです^^

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

痔の悩みは便の悩みにたどり着く

こんにちは(*´ω`)寝子です。

暖かい日が少しずつ増えてきて、寒い日との温度差が結構ありますね。

春先に入るにつけ花粉はもちろん気を付けるとして、乾燥も油断なりません。

冬真っ盛りの時には当たり前に気を付けている乾燥対策も暖かくなってくるとガードが緩みがち。

春先って肌の乾燥が激しかった気がします。

乾燥と言うと、いろいろなところで聞くように、牛乳石鹸を使うようになってから肌の乾燥が軽減してきたと私も実感しています。

以前はスネ、ヒジ、肩、腰回りとか痒かったのが、牛乳石鹸にしてみた今年は大丈夫でした(私は塩好きなので、たまに塩と混ぜています)。

それとこちらも方々で大評判、何年か前にお友達から聞いて使っていたニベアでガードしていましたよ。ニベアもスゴイ!

電気毛布でスネが痒くなったくらいでした(;^_^A

さすがはロングセラーです!プチプラで気軽に試せるのも嬉しい。

ちなみに、痒くなった時にはオロナイン。こちらもロングセラーですね!

牛乳石鹸といい、ニベアといい、さらにはオロナインといい、シンプルな感じが気に入っています。

*・*・*・*・*・*・*・*

前回から引き続き、痔の話題です。

お薬を塗ってもお尻の調子がなかなか治まらなかったので、痔の病院へ行ってきました。

指摘されたのは便の硬さ。

これは前回も言われていたことなのですけれど、うまく改善できていなかったのです。

持病のお薬の関係でただでさえ硬くなりがちな上、トイレにしょっちゅう行くのがイヤで水分を控えてしまって・・・。

私が痔になったのは病気になってからですので、持病のお薬の効き目?はかなりあるはず。

こちらに関してはビフィズス菌を飲んでおり、続けてみて考えるとして。

水分不足はカフェイン好きもあるのかも?

カフェオレ、濃いめのミルクティーなど大好きでよく飲んでいたのですが、カフェインは水分を奪うのだそう。

今はノンカフェイン(とは言っても0.3%くらいカフェイン)コーヒーにしてみて、ミルクティーは特別な日にだけ飲もうかと。

緑茶なども含めてカフェイン入りは一日一杯の上限を作って様子見。

そして痔のお薬使用について少し調べてみたところ・・・

痛くなったらお薬で対処していればいいやっていうのを長年続けていると、ステロイドの入った塗り薬もありますので少なからず副作用などもあるようで。

軟便剤に飲んでいる酸化マグネシウムも、長年は飲み続けない方がいいとのこと。

根本の便通を改善することが痔を快方へ向かわすことのできる方法なんだと改めて知りました。

お薬を頼みの綱としないように、少しずつでも改善していきたいです。

食生活の方の改善は色々と試みていますので、加えてこまめな水分補給を。

まずは白湯でも飲んで、水分を摂取することからですね!

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

チケット予約の時には当日の体調は分からないのが口惜しい

こんにちは(*´ω`)寝子です。

2月になりました!

節分には太巻きか迷いましたが、手巻きで海鮮巻きにして食べました。

好きなものを好きなように巻いて食べるのって楽しいですよね。(そこが面倒くさい方も?)

エビはお刺身の時には甘えびとか生っぽいのを好んで食べるのに、手巻きになると蒸しエビが美味しいから不思議。

玉子もイクラも上に乗ってるお寿司より巻いた方が好みです。

イクラは特にお醬油味がするから、一緒に巻かれた周りのお魚たちも引き立ててくてますよね。

具を用意してその場で各自作って食べるメニューと言えば、サンドイッチ用にスライスされたパンと具を色々準備して手挟みサンドイッチも楽しいメニューだったのですけれど、グルテンフリーになってからやっていないかも・・・。

突然のグルテンフリー宣告によるショックで手挟みサンドイッチを封印していたのです・・・!

米粉パンですと小麦粉のパンの様な柔軟さはなく、生食も出来なくトースト専用で、ピザトースト向きではありますが、サンドイッチは・・・と思って。

乗っける方向で考えれば、オープンサンドがありましたね!

米粉パンは1辺の小さい四角(測ってみたら9センチないくらい)なので、十字に4つ切りにして一口サイズになったパンをトーストし、その上に具をちょこちょこ乗せて食べたら美味しそう!

書いていて希望が湧いてきましたので、近々実行してみようと思います。

あんなに楽しいメニューを封印していてはモッタイナイですもの。

*・*・*・*・*・*・*・*

先日、春風亭昇太さんの落語会へ行ってきました!

去年くらいから、手帳ではなくカレンダーに予定を記入するスタイルにしておりまして、「2月の始めの公演日」というざっくりとした覚え方をしてしまったため、何度もカレンダーをめくっては日にちを確認して楽しみにしておりました。

・・・が、日にちが近づくにつれ、お尻の痔が元気に・・・!

1月半ばを過ぎたくらいから起きている時間に痔が腫れ、寝ている間に静かに引っ込み・・・を繰り返し、落語会の前日に予定していたヨガもお尻の負担を考えてお休み。図書館へ予約本を引き取りに行くのも延期。

お布団で横になってお尻を休める時間を増やし、出来る限り万全の態勢を心がけました。

落語会&普段行かない街を楽しみにしていたお出かけも、痔の心配があると不安だらけで憂鬱です。

まず座席に座っていられるか不安。

移動も不安。

トイレの不安。

寒さに不安。

お出かけ先ではお布団で横になれませんものね。

当日は早めに出て、移動中の彼とタイミングよく落ち合えたので、色々見て歩き回らずにファミレスでゆっくりお茶してから会場へ向かいました。

この頃のお尻は違和感くらいにとどまっており、気持ち的に余裕すら感じていました。

ところが夕方の冷え込みが増すとともに、お尻の違和感が段々と鋭い痛みに・・・!

会場へ到着する頃には、痛みで体に緊張を覚えるくらいになっていました。

座り方も自然にお尻をかばう座り方になってしまい、痔の痛みだけでなく、かばっている太ももや脇腹の筋肉も痛かったり、痛みによる緊張感が全身にあり、時が過ぎるのがゆっくりでした。

あ、落語会自体は楽しくてあっという間なのですが、痛みで時の長さを感じましたので、相殺されて普通の速さくらいだったのかな。

そして緊張感は身体だけでなく、すました顔を保ちたいがために顔もものすごく引きつっていたと思います。

今回の落語会は他の日もありましたので、「なんでこの日を取ってしまったんだろう・・・?」と、しても仕方のない後悔がうっすら頭の中を何回かよぎりつつ・・・。

そんな元気な痔を抱えながらの帰宅後に入ったお風呂は本当に生き返る気持ちでした。

 予約した時にはこんなことになるとは思ってなかった・・・!けど、見に行けてよかったです!

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

さよなら迷走に付き合ってくれたものたち

こんにちは(*´ω`)寝子です。

ここのところ暖かい日がたまにあり嬉しいです。緩みますよね。

そして今月も月末、2月が目前に。

そういえば、去年買いました女性用マスクが微妙に小さくて、今年は普通用にしました・・・。小顔用だったのかしら・・・。

マスクって風邪予防しながら防寒グッズにもなる優れものですよね!

花粉の頃にはマスクで顔が暑くなりますけれど。

伊達マスク(マスク依存症)なんて言葉もあるそうで。

人と接する時にマスクを着けていると安心するそうです。

マスクを着けていると安心するのってなんとなく分かります。

むき出しの肌より布に守られている感がありますもの。

マスクくらいで人と普通に接せられるのであれば、全然いいと思うのです。

自分がそっち寄りだからそう思うのかな?

以前、バスで見かけた女装ゴスロリさんが黒いマスクを着けていらして、きっとファッションのひとつでもあるのでしょうし、伊達マスクもひとつのファッションとして確立されるといいですよね。

*・*・*・*・*・*・*・*

 先日、母とお昼を食べに行ったついでにデパートで遊んできました。

ちょこちょこと買い物はあったものの、大きな目的もなく母とデパートを見て歩くのはほぼ初めてなのではないでしょうか。

年明け初売りから始まったセールがまだやっていて、ふと立ち寄ったアニエス・ベー ボヤージュにて母とお揃いのカバンを買っちゃいました!

お揃いとはいっても、同デザインのサイズ違い。

アニエスのハートロゴが好きな私は、ついハートロゴ柄トートや、これまたハートロゴ柄のポーチなどが可愛くて心が揺れましたが、季節問わず色んなシーンに使える黒トートに落ち着きました。

・・・買ってみて、急に踏ん切りがついて、ここ何年かは使っていなくても「使う時が来るかも」と捨てられなかった雑誌付録のカバンたちとお別れしました。

過去の職場ではロッカーがなく荷物を地面に置いたりすることが多く、どれだけ汚れても惜しみなく使ってポイできる雑誌付録を重宝して使っていたことがあります。

また盗難に気を付ける場所でしたので、その意味でもきらびやかでなく、盗難の的にもならないですし。

その職場が徒歩圏内だったことと、本屋さんで買える気軽さとで、本当に普通に使っていました。

お気に入りを普段使いにしたら勿体ないから、と思ってカバンから財布まで揃えていましたよ。汚れるのがイヤで。

でもふと気付いたのです。

汚れると分っている時があれば、そこへ行く用で用意してもいいけど、普段全部付録を使っていたら、いつお気に入りのものを使うのだろう??

お出かけの時にお気に入りのものを使うとは言ったって、仕事帰りにそのまま出かける時もありましたし・・・。お出かけ先で付録ばっかり持っていると気付いた時の恥ずかしさったら!

本屋さんの店員さんに笑われたこともありましたもの。

最近の付録の出来がいいとはいっても、既製品とは全然違います。付録は付録です。

既製品は表地だけでなく裏地もしっかりした生地で、ポケットやショルダーなどデティールも凝っていて。

重厚感さえありますよね。トートバックひとつとっても既製品の方が重厚だったり。

そしてお気に入りを中心に考えたら、逆に付録を使う機会がなくなります。

そうはいっても、もともと「付録」自体が好きだったりしますので、趣味で愛でて楽しむくらいの付録はとっておくとして、それ以外は捨てることに。

実用目的では持たない、という感じ。実用するにしても、メイン以外の小分け用ポーチくらい。

あとは雑誌付録サイトや見本品のある本屋さんでチェックする程度になりそうです。

迷走しました~~(;'∀')

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこの辺でおしまいです。

お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

寒い日は暖かい部屋でビエネッタ

こんにちは(*´ω`)寝子です。

ついこの間年が明けたと思っていたら、あれよあれよと2月に近づいていますね!

寒くて寒くて、寒い今には早く過ぎ去って欲しい・・・!

でも思っているより早すぎる・・・!

過ぎ去って欲しい割に引き留めたい、なんともジレンマ?です。

あっという間に月末が来るのですもの。

*・*・*・*・*・*・*・*

寒ーい冬に暖かい部屋で食べるアイスって美味しくないですか?

夏は持ち帰りに焦りますが、冬は持ち帰りも余裕ですし、もしかしたらアイスの旬は冬なのかな?と思います。チョコの旬も冬ぽいですよね。

それに夏場はシャーベットやかき氷の方が人気かもしれませんし。

私はバニラ系が大好きでしで、夏も冬もバニラ系一筋です。

そんな私の最近のアイスニュースは、昔の印象で高級イメージの強い元祖?アイスケーキ「ビエネッタ」が、近くのコンビニスーパーに入ったのです!

バニラとティラミスの2種類がありました。

年末年始にかけて早速2種類食べましたところ、美味しかったです!

昔の記憶が不確かなのであやふやですが、断面の真ん中にチョコのパリパリ層が集中していたのですね。はじっこまであるのかと思っていました。

バニラは昔も食べた記憶がぼんやりありますが、ティラミスは初めて。

王道バニラはバニラアイスとチョコのパリパリ層のシンプルな美味しさで今も輝き衰えず。

ティラミスの方は、コーヒー味とチョコのパリパリ層で大人っぽい感じでした。

好みとしましてはやはりバニラでした。

バニラ×チョコは本当に王道です!

チョコのパリパリ層の入った棒アイスもありますよね。見た目もしましまのやつ。これも好きです。

PINOやPARMなども大好きですが、こちらは外側コーティングタイプのチョコですので、食べた印象が違います。美味しいには変わりありませんけれど。

バニラアイスにチョコのパリパリ層が入っただけでこんなに美味しくなるなんて!

また食べたくなってしまいます!

バニラ系好きですと、お手頃アイスからデパ地下アイス(ジェラートも)、ソフトクリームも喫茶店からコンビニ、さらにはご当地ソフトクリームなど様々なバリエーションがありますので、飽きることがないのかもしれませんね。

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

 

なぜか今YMO

こんにちは(*´ω`)寝子です。

一月に入ってから冷え込みがもの凄いですね!

朝方に肩口がゾッとして目覚める時があったり?

まだしばらくこの冷え込みが続くのでしょうか・・・。

この寒さに便乗して(?)UGGのブーツを試してみたいと思う今日この頃です。

*・*・*・*・*・*・*・*

 去年の終わり頃から気になっておりますYMO

小さい頃、散開コンサートのテープ(兄の)が父の車に入りっぱなしになっていて、乗るたびに繰り返し聞いていたので、散開コンサートそのものが好きだったりします。

(どれくらい前かと計算してみたら34年前でした・・・(-_-メ)月日は速い。

この頃の刷り込みはあるかもしれませんが、今は刷り込みでの懐かしさよりは好みで聞いています。

講演会やシンポジウム?もしくはもっと国の儀式っぽい舞台セットとか、コンサートというより登壇しているような雰囲気でお洒落です。お衣装も素敵。

曲は「以心電信」「希望の河」「technopolis」が大好き。

YMOではないけれど、サディスティックミカバンドの「Boys&Girls」も大好きです(ほかの曲はあまり知りませんが?)。

高橋幸宏さんは大人の優しいささやきヴォイスだと思っています。

なんとなく調べていましたら、最近のYMOのサポートメンバーには小山田圭吾さんが参加していたり、それとは別に高橋幸宏さんは小山田圭吾さん達とバンドを組んでいるようで。

小山田圭吾さんといえばフリッパーズギターの頃から大好きな永遠の少年ヴォイス!

そちらではヴォーカルは別の方のようですが、なにかあれば歌って下さるのでしょうか?・・・小山田圭吾さんは歌わなそうな感じなのかな。

ともあれ、なんとも贅沢です!

細野晴臣さんも色んな曲の作曲でご活躍ですし、坂本龍一さんも教授の愛称で世界的にご活躍で、そんな3人がやっていたYMOってとんでもなかったのですね!

音楽が分からないのでどこがどうこうより、自分の直感的に好き!という感じの「好き」ですが、当時皆さんが夢中になったお気持ちも、もしかしたら直感的に好き!主流だったのかもしれませんよね。女性ファンは直感ぽいですもの。

感覚で嫌悪感もあるから、まあ感覚もそれぞれなのですけれども。

*・*・*・*・*・*・*・*

(;'∀')最近の勘違い

津田沼長津田

*・*・*・*・*・*・*・*

今日はこのへんでおしまいです。

お付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする